<< TORAYA CAFEのあんぱんとドーナツセット | main | ラ・ブランジェ・ナイーフのパン2種 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
グッドバイ、談話室滝沢@新宿
週末、今月末で閉店する滝沢へ。しみじみとサヨナラを味わうため、赴いたのは新宿中央店。最後に行くなら、やっぱり新宿。

午前中に行ったのですが、席がほぼ埋まっていて驚き。閉店前特需か?しかしよくよく見渡すと、店員さんに「無くなるなんて残念だねえ」と話しかけるおじいちゃんとか、とりあえず的に写真をバシャバシャ撮っている若者などなど、わたしを含め、「閉店だから来たよ」という風情の人々もいるにはいたのですが、大半はこの時間で既に百貨店の買い物袋を提げているオバちゃん軍団とか、工事中断中のツナギ姿の作業員とか、どう見てもサボリ中のサラリーマンとかで、ああやっぱり閉店間近とはいえども、滝沢は滝沢なのだなあと感慨深かったりもしました。

ホールみたいな「らんぶる」、ゴチャゴチャなのに寛げる「BERG」、男前な「DUG」、スポーツ新聞の似合う「ピース」、正統派の「面影屋」「但馬屋」など、俺ゴノミな喫茶店がいっぱいの街・新宿にあって、薄っぺらなノスタルジーではない、本物の歴史と伝統の重みと、何よりお店側の「おもてなしの心」を存分に感じさせてくれる、唯一無二の空間でした。できればここでお見合いのひとつやふたつ、こなしておきたかったものです。

マッチと謝恩券は大切にとっておくよ。涙はナシだぜ、グッドバイ滝沢!
| カフェ・喫茶店 | 21:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:37 | - | - |
コメント
今更ですが…滝沢って閉店していたのですね。

学生時代、学外で卒業論文を教授に見てもらう時によく利用してました。
懐かしいです…。
| ろーず | 2009/10/16 9:46 PM |
地震、大変ですね・・・。
窓ガラスがバラバラと砕け落ちている様子などを
ニュースで拝見しておりましたが、
こぎゃさんは大丈夫でしょうか?

独自路線を静かに突っ走っていた滝沢。
せめてそのスピリットだけでもどこかに残されていれば
嬉しいんですけどね。
時代の流れには適わないのでしょう。残念です。
| katayori | 2005/03/23 8:53 PM |
どうも、福岡ですっかり地震に打ちのめされてる。こぎゃです。
雑誌ぴあ関東版に載っていた「談話室 滝沢」ってそういうところだったのですね。知った時にはなくなるのですか。行った事も見た事もないのに何故かせつない。
| こぎゃ | 2005/03/23 12:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック