

| - | | - | - |
また2年ぶりに


2008年が暮れてしまいそうなので、滑り込みでメモリアルをポスティング。

今年も夏休みを利用してバンクーバーへ行ったのでした。このブログに載せるのも3回目か。行き過ぎゆえかいつもよりも写真の数が少なかったのですが、機内食は押さえてあった。しかし往路のみ。なぜなら復路は爆睡してしまったからです珍しく。

エア・カナダだからといって機内食が特にウマイってことはないんだろうけども、上のは結構美味しかった記憶があります。機内食のおコメがものすごく苦手なので、入ってないものがあるとそれだけで嬉しいのです。ちなみにコメの代わりとなる炭水化物はマッシュポテトでした。



着く前の朝食はフレンチトースト。
| バンクーバー旅行 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
VIRONのサンドとパン2種


ひさっしぶりにヴィロン。ジャンボンクリュ・コルニッション。レトロドールに生ハム+ピクルス+エシレバター。うまくない、ハズがない。

閉店間際だったからか、普段よりあまり数がなかったようす。その中からコンプレ・ノアとセーグル・ノア・レザン。それぞれドゥミサイズ。



やあやあ、久しぶりにいただくけれども、やっぱりウマイ…しみじみウマイよのぅ…。嗚呼、コンプレ・ノアのこのクルミの味の濃さよ、ガリガリとした食感に香ばしさプンプンの焼き具合と粉のウマミよ。

セーグル・ノア・レザンにおける、クルミとレーズンの共演がまた素晴らしく。とにかく派手よ味が。非常に良い意味でケバい。鼻血出そう。

ふたつとも、ちっちゃいけど存在感ビンビンに出しすぎ。そういうの大好き。ガッと食べたらグッと応えてくれるのよねー。コール&レスポンスの応酬。そして大団円へ。
| パン | 22:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
マルイチベーグルのベーグル3種
来週からお休みになるとのことで、先週平日、マルイチベーグルへ。わたしも駆け込みだったけど、恐らく今日明日はお客さんが殺到しそうですな。



お休みのお知らせを見てから、ちょっとの隙間があったら寄ろうと目論んでいたところ、平日直帰のチャンスあり。土日朝一より、平日夕方のほうが並ばなくて済むしベーグルも大体揃ってる。その日はイチジクのセブングレインがありつつも、セサミ・エブリシング・プレーンの焼きたてに遭遇。ラッキーでした。

焼きたて、焼き上がりすぐすぎて、家に着いてもまだホカホカ。手で割るとボワワワーンとイイ香りが立ちこめる。ガブリ。皮のパリッパリ具合、中のズッシリ具合。どんな食べ物もできたてが一番ウマイけれど、冷めてたって冷凍戻しだってめちゃウマのマルイチベーグルの焼きたてときたらそりゃぁ…、そらあんた……



あとサンドライトマトのクリームチーズをカップで購入、セルフぬりぬり。
| ベーグル | 09:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
Muffinri'sのマフィン4種


マフィナリーズ、新宿三越アルコット店で購入。小さい店舗にところ狭しと置かれたマフィンたちは、ルックスはいかにもA.R.I.の雰囲気。山のように盛られた状態でさらに次々と焼きあがってきたので、品揃えはバッチリ。種類も豊富で、甘い系もお食事系も選び放題。サイズもS/Lとあるのが嬉しい。今回はちょっとお試しで、ピーナッツバターチョコチップとレモンカードを。あとは王道でコーンね。これはハズれないでしょう。

サーモンクリームチーズもそっくりさんが存在。A.R.I.のサーモンが大好きなので、ここでもやはりビッグな方を選んでみたけど、やっぱりウマい。A.R.I.ではゴルゴンとかガーリックとかドライトマトとか、いつもお食事系しか買ったことが無かったから、甘いのはほぼ初体験。どちらも小さくてもボリューミィで、いわゆるアメリカンヌなガツン&どっしりテイスト。外側のザクザク感が最高。濃いコーヒーに死ぬほどよく合う。好きだわー。

| スウィーツ | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
Brownyのグレインズベーグル


ちょっと見ないうちにブラウニーの通販模様が変わったようす。色々と試行錯誤されているのでしょう。解読すると(ってほどでもないが)タイプが二つに分かれて、機械製と従来製(お手製?)になる、と。それに伴ってメニューも分かれ、注文形式もそれぞれになる、と。むーん。

ナナメにサラッと読んだところ、やっぱり60チームのほうが惹かれちゃうかなー。素直にもう一度食べたいな、と思ったフレーバーは圧倒的にそっちのページに載ってたし。となると、また期日がきたその時にPC前にスタンバっておかないといけないのねー。

それにしても今、色々とどこも大変ですね。グレインズベーグルをどう食べようか考えたとき、バターの大量塗りを思い描いたし家にはバターがあったけれど、ユーロ高だの小麦高だのバター不足だののなか、これまでと変わらぬサービスを提供して下さる、下さろうと努力されているパン屋さんがたはご苦労が絶えないのだろうなと思いを馳せたりして。
| ベーグル | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/76PAGES | >>